2012年05月14日

子どもの保険

まっちの保険の見直しの話を1月に書きました。息子の学資保険を払い終えてヤレヤレと言ったところなのですが、それに伴い息子の保険はなくなります。若いから保険ねぇと思いますが最低限の内容で医療保険だけは入っておこうかと思いました。自立するまでに病気で入院するとなると親がかりですからね。医療保険は無駄という意見がありますが、実際のところどうなんでしょう?
まっち自身は、医療保険とガン保険の2つ入ってます。これも、保険マンモス相談して決めました。
息子については、単純に医療保険のみです。ガン保険については、パパさんの入っている保険が家族型なので23歳までカバーされているからです。最近、その保険会社からお子さんのガン保険は23歳までです。若いうちに加入すればお安いですと言ったご案内をいただいてますが、、、息子のガン保険については、生協のガン保険にしようかなと考えています。生協の保険は毎年保険料が変わるのですが、30代半ばまでは本当に安い。だんだん保険料が高くなるのですが、まっちの経験から言うとガン保険は年々内容が変化してきているので、結局特約をつけなければならなくなり、その年に加入した保険料と変わらないのではないかと思うようになりなったのが理由です。というのもガン治療自体が年々進歩して同じ保障では対応できなくなっているのが毎年のように商品内容を変えなければならなくなっているのではないかと思います。
保険マンモスの方に、すすめられたO社の医療保険です。これは、入院期間60日タイプなのですが、入院期間が長くなる三大疾病については120日までに拡大されるそうで、先進医療特約がついて保険料が月1200円ちょっと。この金額なら、負担が少ない~息子が社会人になった時引き取ってもらえるんではとFPさんにも言われました。保険内容が貧弱と本人が思うようなら、その時に自分で加入すればよい訳で。。。
ラベル:家計
posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

やっと払い終えた保険

息子の学資保険の払込が終わりました。毎月の保険代が二人分なので結構な額を占めていたのですがこれからは半分に、生命保険とか医療保険より子ども二人分の学資保険の割合が高かったです。今は、あまり利回りが良くないので学資保険で教育費確保というのはマッチしなのかもしれませんが、子どもにお金がかかるのは、大きくなってからというのは事実。。。
働くママさんにとっては小学校前の保育園代というのも負担が大きいと思いますが、これも3歳までの乳児と3歳児以降は保育費が異なるのでできれば減った分で習い事と貯蓄に。まっち家の場合、小学校低学年の頃が一番子ども費は少なかったです。小学校高学年、中学は、公立でしたけど塾に通っていたので、年々塾の月謝が増えていき、私立高校にはいってからは授業料に塾代。。。住宅ローンなみに教育費がかかるのかぁと共働きなのに苦しい日々になりました。なので、出費が少ないのは子どもが幼い頃というのが実感です。その時期にいる自分は給料も少ないし毎日の生活に追われ、家計も楽とは思っていませんでした。後からこういう事がわかるんですね。小学校にあがったら保育園代とか幼稚園代にかかった分だけ貯金とかで貯めるといいですよ。
家計セミナーを受けてきて、大学入学時には、入試費用、交通費、宿泊費、入学金、初年度の授業料などとまとまってお金がかかるので、学資保険の満期金が一気にふっとぶんだそうです。2年め以降の授業料なども必要になる訳ですから、苦しいのはまだまだ続くわけですね。親は自分にお金をこの時期掛けられないんだなぁ。財布を黄色にしても黒にしても茶色にしても、はたまた金色にしても、お金はしっかり出ていく時期というのがあるんですね。ため息ばかりなり。。。
ラベル:家計
posted by まっち at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

マスキングテープ

娘が楽譜を張り付けるのにマスキングテープを使っています。柄も色々あってカラフルなんですね。
実は、その存在すら知りませんでした。ネットで探していたら、素敵なマスキングテープを見つけました。和柄もあって迷ってしまいそうなのですが、ちょっとずつね。
倉敷の三宅商店さんのマスキングテープは、シックなのやキュートなのが揃ってます。テープカッターも素敵!
親戚が倉敷に住んでいるので、訪ねた時には是非お店でマスキングテープを買ってきたいなぁ。それに、かふぇもあるそうで、お店が町屋の雰囲気で白壁造りの街並みにあっていて素敵です。古さを上手に活かして新しさを感じさせるお店ですね。倉敷に出かけてみたくなりました。
posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

