2012年06月20日

大豆サポニンのチカラ

一時キナコミルクが流行りましたが、大豆サポニンのチカラを試してみる機会がありましたので、久々のダイズサポニンdeミルクしてみました。キナコと違ってクリーム色の細かい粉なので、冷たいミルクでもさっと溶けて味にもひびかないので、キナコの時ちょっとぉと思われた方は、是非お試しください。

「大豆サポニンのチカラ」は、大豆がもつ栄養、繊維以外に、大豆サポニンのズバ抜けた 抗酸化作用 で腸内の汚れた油を大掃除してくれるそうなんです。便通改善以外にも健康維持・体質改善・ダイエット・美容・アンチエイジングと大豆サポニンは、大切な役割を果たしてくれるので、「大豆サポニンのチカラ」は、溶けやすいし、味も邪魔しないので、毎日摂りやすいところが良いですね。

牛乳に溶かして飲むと牛乳本来の味と甘味がそのまま感じられ、豆乳のような大豆の香りもないので飲みやすかったです。暖かいのが良ければホットミルクやカフェオレにしてもいいかなと思います。料理に混ぜても良いようですよ。

分包なので持ち歩きにも便利!
大豆サポニンの力.jpg

綺麗なクリーム色です♪
大豆サポニンミルク.jpg

あまり色も目立たないです。味も牛乳のままでした。
大豆サポニンミルク(後).jpg

大豆サポニンのチカラファンサイト参加中
タグ:モニプラ
posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

5月の光熱費

毎月の光熱費集計の時期になりました。
電気代 11248円
ガス代  8230円
水道代 10809円
携帯電話+固定電話+プロバイダ料金 8866円 合計39153円
ガスも電気も4月に比べると確かに減ったんですが、昨年と比べると電気、ガス、水道ともアップしてます。かまど2つから1つにして、風呂もいつの間にか沢山お湯入れているみたいだし、洗濯も毎日maxの水量で洗っているからかしら。パパさんが一人暮らしで払っていた水道料金より3月の水道料金との差の方が大きいなんて何と言うことでしょう。。。従量制なので使えば使う程単価が上がって来るのが効いてしまったのでしょうか。
年間の光熱費計画にも影響を与えそうな使いっぷりでした。
タグ:家計
posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

現金管理は、小口現金出納帳で

家計簿を書いて1年半過ぎました。途中、ダレたこともありますが、何とか続いてます。
収入はお給料日のみなのに、出るのは色々な方面に出ていってます。管理で面倒というか、不可解なのがお財布の中の現金。学校の問題集だい頂戴、模擬試験受けるからとか、部活でどこまで行くから交通費とか、色々と出ていきます。1週間経つとすっかり軽くなってますね。
簿記の本を読んでいたら、小口現金出納帳で小口現金を管理するということを知りました。
小口現金出納帳は、左から順に 受入(現金の補給額を書く)、月日、適用(支払内容を書く)、支払(使った金額ですね)、内訳(交通費、消耗品、雑費)という欄があります。

これを家計に当てはまると
受入、月日、適用、支払、内訳(食費、交通費、教育費、外食・・・)という書き方をするとお財布の中身と使途が一致して管理できるんではなかろうかと思います。
もちろん残りの支払いもありますが、銀行引き落としなどは銀行の預金通帳やWeb通帳を確認すればできるし、毎月同じような金額が引き落とされているのです。光熱費だけは季節変動がありますが、年間の支払い額を抑えておけば月額ベースでの支払い額は予測できるようになります。

こんな訳で、今月の給料日から小口現金出納帳方式で現金管理することにしました。EXCELで作ろう。
posted by まっち at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

