2012年07月26日

7月の光熱費

毎月の光熱費集計の時期になりました。
電気代 12311円
ガス代  5751円
水道代 12311円
携帯電話+固定電話+プロバイダ料金 10025円 合計39956円
7月になり、暑い日が何日かあり6月と比べて電気代が増えてます。これから暑い日が続くともっと増えることになるので、心配です。
ただし、今年は、昨年の7月13215円だったので1000円程安いので、暑くなるのが少し遅かったのが影響したのでしょうか。今年は、夏のはじめからブラインドをがっちり閉めて、たてす、遮光ネットと使っているので少し効果が目に見えて感じられるといいなと思います。
電話代は、娘が部活のトラブル処理におわれ携帯電話で話した時間が長かったのが増加の要因でした。
タグ:家計
posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

教育費用

まっち家で最大の出費項目が教育費。
3年前に息子と娘が私立の学校に通い始めてから、その前の年の倍が出ていくようになりました。
公立小、中と通っていても、受験前の塾の費用は大きいです。とりわけ、夏休みに夏期講習は日数も多いので結構払ってました。私立の中、高と同時に入ったので、毎月の月謝と教材費やらが銀行から抜き去って行きます。息子の学校は、3月に翌年一年間の費用を一覧にして送ってきます。決して安くないけど、後から後から追徴金がないのがいいところ。公立高校無償化の措置で、私立も約1万円近く安くなっているので、中学の頃の塾代+アルファーかなという感じ。ここにぃ、塾やら予備校代がかぶってくるので教育費が高くなる所以なんではと思います。息子も2年から物理一教科のみ塾(約2万)、今年は、数、英、物の3教科なので6まんえんが。。
娘の学校は、教材費は経費の計算ができたところから、月謝とともに支払うことになっています。娘の場合は、月謝というより、部活ですね。娘の部活は、毎月の部費以外に、夏の合宿のための費用がいります。強豪校ではないので、決してスバ抜けて高いという訳ではありません。が、突然何万円かかりますと言われると、授業料もう一カ月分いるのかという感じで、大変です。それに、毎年移動教室やら修学旅行やらとあるので、これも結構な出費。毎年、合宿はあるので、毎月郵便局に合宿代を自主積立しています。家計と一緒にしておくといつの間にかなくなってしまうので、使えないようにしておくと、支払いの時に困りません。ちなみに、学資保険を年払いにしているので、学資保険も毎月パパさんの郵便貯金の口座に移しておきます。
息子の学資保険がめでたく支払い完了したので、息子の学資保険分をどうするか検討中。今でも赤字なんですが、息子の月謝と塾代と学資保険分を一年貯めては大学の授業料にあてていかねばならないようです。
posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

6月の光熱費

毎月の光熱費集計の時期になりました。
電気代 10626円
ガス代  5974円
携帯電話+固定電話+プロバイダ料金 8388円 合計24988円
ガスも電気も5月に比べると確かに減ったんですが、昨年と比べると電気、ガスとも2千円位多いです。この膨張気味で行くんでしょうか。洗濯物も増えたせいか除湿機だけでは追い付かず、サーキュレータが回わさないと朝干して夕方までに乾かない(悲)。夜干したいけど、お風呂が終わるまで待つと夜遅くなってしまうし。。。
タグ:家計
posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

