2011年12月20日

エアコンフィルターの汚れから

片付け隊の9期も終わったようですね。一年間お疲れ様でした。9期は途中から風邪をひいてしまいお題がクリアできてなかったなぁ。反省。半ばまでは子どもの期末テストがあったので終わってからクリスマス・ツリー出しました。ほんの1週間程度楽しむだけですね。日曜日に持ち直し家中掃除しました。掃除機や拭き掃除はちょこちょこしているのですが、エアコンとガスの換気扇ね。リビングのエアコンには、フィルターの自動掃除機能がついているのですが、綿ぼこりが容器に貯まるのでエアコンのカバーをあけて掃除。掃除機でブーと埃を吸い取れば終わりなのですが、息子と娘の子ども部屋のエアコンもついでに掃除しておきました。不思議な事に、息子の部屋のフィルターはリビングと同じ位の汚れ。まぁ、こんなもんだろうとここまでは思いました。娘の部屋のフィルターは、ほとんど汚れてないんです。本棚とかには埃がのっかっているんですよ。娘も夜自分の部屋にいる時はエアコンつけているのに、この差はどこから来るんでしょ。年末年始のお休み前にフィルターもお掃除しておきましょう。そろそろ、大きなゴミも清掃局の予約が来年になったりしていると思いますが、燃えるゴミ、燃やさないゴミ、リサイクルゴミ等は大急ぎで出しましょうね。まっちのところは、マンションのダスト室におけるにはおけますが容量オーバーにお正月はなっちゃうので、片付けで抜いたゴミは今のうちにです。




posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

玄関

日曜日に、ポインセチアの鉢を買ってきました。玄関に置いてます。そろそろ、クリスマスの飾りつけの時期ですね。週末にはツリーだそうかな。いつも、年末はバタバタしていて年賀状も今年こそ早くといいつつも結局はクリスマスが終わって、「まだ、注文できます?」と駆け込み注文、書くのも仕事納めの後とかが常でしたが、今年は、11月中に注文するのが目標だったので昨夜注文完了しました。子ども達も使いたいというので、名前は名字だけのものに。これも片付け隊でごんおばちゃまと出会ったお陰だと思います。早割も効くし。
月曜日の片付け隊は、玄関でしたね。隠れ隠れの片付け隊ですが、これもやってますよ。今、履く靴だけにと言うことで毎月のように玄関覗き込んでいますが、今回はオープントゥのパンプスを抜きました。段々緩くなって歩く時にパカパカと脱げそうになって踵テープ貼ったのに効果が今一つなかったので。最初、まっちは、下駄箱には「履く靴だけ」というのを夏に履く靴、不輸に履く靴と思っていれていましたが、今の季節に履く靴だけと知ってあわてまくりました。今は、下駄箱の上に天袋があるので、季節外れの靴をしまっています。我が家の下駄箱の上は鏡で囲まれているのでポインセチアが一杯うつってますが1鉢だけです。
ポインセチア.jpg


小林製薬のアロエ育毛液お試し品
posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

寒いの日の家事に。。。

本格的冬に突入してきますと家事の時も温かくいきたいですが、モコモコ着込むと動きにくいですよね。片付け隊も9期が終わると年末です。テキパキ動いて清々しく新年を迎えられるようにできるといいですね。そんな家事の友に、先人の知恵というかまっちの母達の世代は、割烹着を良く来ていましたね。おしゃれな割烹着ありましたよ。リネンの割烹着です。これだと下がデニムとかコーデュロイでも合うし、ちょっとお隣へ回覧版とか外周りというのでも平気です。腕が一枚あると温かい。ごんおばちゃまの片付け隊と出会って1年。頑張ってきた自分へのご褒美かな。。。まだ、9期終わってないのに、前払いか(爆)

リネンの割烹着


かわいめのがお好きなら。。。

posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

