2012年03月31日

4,5年衣料費要らない

かまどを1つにするために、今日一日衣装ケースから抜き作業をして、畳んで詰めていきましたが、抜くの少ない。。。大人の服はサイズがあまり変わらないので、入る入らないでは抜けないんです。畳み直してぎっしり衣装ケースに5つ入れました。びっちり。。。
4、5年は普段着もワイシャツも下着も靴下も買わなくて良いくらいお持ちでした。
収納家具を増やしたくないのですが、押し込む訳にもいかず、息子の普段着も外に出ているので、衣装ケースの引き出しを買ってくることに。。。学習机の引き出しが使われていないのとカラーボックスも使ってないものばかりが入っているので、粗大ごみに出して場所はあけた。このまま増やさないでほしい。

片付け隊でも自分の持ち物だけ抜くというのが鉄則なので、パパさんのはそのまま。勝手に抜いてもきっとわからなかったと今にして思うのですが、仕方ありませんね。

posted by まっち at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

本の抜き作業

我が家のかまどが、2つから1つに月末になりますぅ。
荷物が収まるか心配なのですが、廊下にある本棚から本を抜きました。今回は、子どもが小学校の頃読んでいた青い鳥文庫、絵本、日本の歴史(漫画)をはじめ段ボール2個分。こちらは引き取り手がいるので宅配便で新しい読者のもとに送りました。

大人が読む単行本、新書、文庫など36点はブックオフへ。1660円で買い取ってもらいました。重い割に、金額が少ない時も当然ありますが、捨てるよりは良いだろう程度に思っています。ブックオフで買った値札のついた本をそのまま持って行ったりとかもしているし。本にしては買い取り価格が多かったほうかな。子どもの方は、図書館でも寄贈を受け付けており、近くの小中学校、児童施設などで活用されるそうなので、いつもは図書館に持っていきます。今回は、小学校の時に読んだけど、もう読まなくなった本を全部。子育て本も全部抜きました。

図書館から借りた本も今日が返却日なので、ブックオフで見積もりを待つ間に返却に行き、週刊漫画と新聞は、リサイクルゴミに出すために束ねて、ダスト室。
残るは、洋服か?クローゼットも空けないとはいらないだよね。

posted by まっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

毎日の掃除から

最近、ごんおばちゃまの片付け隊のカリキュラムは、本に書かれた順番に行われているようですが、どうも力が入らず、片付け隊の号令がないのを良い事にホケェとしていたら、溜まりました。息子の漫画とか、DMとか、レシート集計とか、、、一番苦手なものは、トットと始末しないとどうしても溜まるんですねぇ。

毎日の習慣を取り戻すには、まず、テーブルの上にのったゴミに近いDM類を処分する。漫画もしばってダスト室に持って行く。レシートは日付順にEXCELに入力(計算は、勝手にEXCELがしてくれるし)
毎日の掃除は、休み休みしてましたが、1日あけると綿埃がたまる、トイレの汚れは増える、玄関の鏡は曇る。なので、面倒でも手抜きながら毎日すると汚れもほとんどなーいので、さっさと終わります。面倒なようで、毎日の習慣にすると楽ちんになるのでした。
難しいようで簡単な。簡単なようで難しいことですね。
posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

