2012年10月14日

衣替え

昔のように、どさーと抜いたものが出てくることがなくなって、細々と自主練している片付けです。やっと秋物だけでも大丈夫かなという気候になったので、夏物を抜きました。どさぁとはないけど、毎回あるのが衣類の抜き作業です。

PA141004.JPG

来週は、子ども達にも古びた夏服ないか確認しないと引き出しがあふれてしまうのです。高校生の息子は、3枚位の着替えを持っているだけで、いつも似たような服を着て歩いてます。と言っても、制服がメインなので普段着をきる機会はうんと少ないです。
タグ:掃除
posted by まっち at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

紙類の抜き作業

ごんおばちゃまの片付け隊のお題となっていた紙類!
まっち家も学校へ行く子が2人いるので、紙がどんどん溜まります。学校から持ち帰るプリントは、期日までダイニングのコルクボードにはって終わったら処分します。
次に多いのがDM類。これも本人の希望とは関係なく家へ押し寄せてきます。家に入ると共に抜く、抜かないとさばいて処分します。それを怠ると1週間もしない間に溜まります。ゴミとお金は一緒で寂しがり屋なんだそうで(子どもが幼い頃言ってましあt)、ゴミはゴミのあるところにたまり、お金はお金のあるところに溜まるんだそうです。幼いのに良く知っていることとまっちは感心しました。
ごん師匠のお宅は、すだれをつけたとか、すだれ、遮光ネット、立て簾などは今がチャンスですよ。梅雨があけると毎年品薄になるんですよね。うちも仕入れに行かなくちゃです。
posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

紙の始末

ごんおばちゃまの片付け隊のお題は、紙の整理でしたね。紙ってボーっとしている間に溜まります。すでに、貯めこんだ人はごん師匠のやり方を習うといいでしょう。紙と洋服はまっちの鬼門です。
ごん師匠のやり方で紙類がいったん片付いたお宅は、紙が侵入してくる経路(郵便受けのDM、チラシ、学校からのお便り)を入口で要るか要らないか選択して、要らない物は捨てると溜まりません。この辺りは人によって溜まりやすいルートがあると思います。分かりきったことなのですが、油断しているとたまります。チラシはさっさとゴミ箱とか新聞リサイクル箱に入って溜まらないのに、読んでから処分するDMとか学校からのお便りがいつの間にか溜まってたと。。。学校からのお便りは100円ショップで買ってきたコルクボードにはって時期が終わったら処分してます。DMは帰宅して座る前に処分すると溜まらないようです。

posted by まっち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

