2012年09月05日

英単語その2

英単語の勉強の話を先日書きましたが、速読速聴・英単語 Core 1900 をさっそく購入しました。まっちもTOEICを受けるのでそろそろ勉強するかと思って、ただ英単語を覚えるたけでなく、テーマ別に文章があります。文章と読み下し訳(英語の並びにそって区切って訳してある)通常訳、文章のテーマに関連する単語の紹介、そして次のページに文章の中で使われている単語をじっくり紹介するようになっています。
この本の良さは、ただの単語を覚えるだけでなく、文章のテーマに関連する英単語がまとまって出てくるので覚えやすい作りになっています。テーマも環境、教育、社会、政治、経済、科学と言ったテーマで構成されているので、受験用参考書と違って面白い文章が多いです。
それに、短いですが文章を読んでテーマの事も勉強できるし、知らなかった英単語もその場で覚えられるのでTOEICなどを受ける人にはお勧めです。

速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4

新品価格
¥1,995から
(2012/8/27 21:55時点)




posted by まっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

英単語

まっちの高校生のころは、受験の英単語と言えば「試験にでる英単語」でしたが、息子などは、英単語ターゲット1900 で英単語覚えています。ちなみに予備校に行くと英単語のコースもあるそうです。こんなの自分で覚えるもんじゃないのかと思っていましたが、予備校のコースだと早く沢山覚えらるのでしょうか。。。行ったことがないので、わかりません。高校生のお子さんがいるお宅では、ターゲットじゃなくても学校から指定された英単語の本をお持ちと思います。
子どもが高校生ともなると親に勉強の事を聞きに来ても、もう教えてあげられる科目が段々無くなってきます。物理、化学、そして数学あたりは早々にリタイアしました。英語は高1の頃は訳せず聞きにきていましたが(息子は英語苦手)、2年くらいから聞かれることもなく、3年になって単語の意味すら不明で。。。大人のまっちは、今からターゲットで勉強するつもりはありませんが、その下の速読速聴・英単語 Core 1900 は、TOEIC対策に役にたつんじゃないかと思ってます。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

新品価格
¥1,050から
(2012/8/27 21:54時点)




ある程度、単語を覚えたら「環境」「教育」「社会」「政治」「経済」などの用語をカテゴリ別に覚えるには、良いそうなので大学受験の長文読解などでもお役に立つのかもしれません。届いたら、まっちが先に使ってみるつもりです。この本を教えてくれたのは、息子の同級生です。この年頃になると大人と変わらなくなりますね。

速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4

新品価格
¥1,995から
(2012/8/27 21:55時点)



posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

英問題集 長文読解

英語の長文読解の参考書の場合、他にも良書が揃っているようですが、息子が本屋で色々手にとって選んだのがこれ。12日間で問題が終わる構成になっているので、何度か繰り返すとよいでしょう。
息子は英語が苦手な上に、マーク式で苦戦しているので、センターレベルからしてました。全問正解するには厳しいようですが、まずやるっきゃない!という方には良いのかも。
Amazonの書評をみるとセンターレベル以上の問題も含まれているそうです。
3年ともなるとそんな呑気な事を言ってられなくなりますが、英単語で語彙を増やす、次に英文法を固める。そして長文読解というステップを踏むのが王道のようです。

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編

新品価格
¥1,418から
(2012/8/20 20:04時点)




ハイパートレーニングの前に、友達から借りてきて勉強していたのがこちら。姉妹書の「英語長文問題精講」は長文読解の問題集の中では押している方が多いです。いきなりは難しいなぁという方には、こちらでしょうか。ハイパーでも触れましたが基礎という割にそうでもない問題は含まれているそうです。息子は、英文法を4回位繰り返して勉強していたので、すんなりできたようです。

基礎英語長文問題精講 改訂版

新品価格
¥1,050から
(2012/8/20 20:09時点)



posted by まっち at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

