2012年05月11日

セスキ炭酸ソーダ

まっち家の洗濯機は、使い始めて5年程なんですが新品の頃からワイシャツ、学校の制服のシャツなどは綺麗になりませんでした。特に襟もとの汚れがとれません。石鹸を襟もとにつけて洗ってもちょっと残っているんじゃないという感じです。洗濯機にいれるボール状のものなど入れて回したり、1万もする輪っかで超電水をつくるのとかも使いましたが、変わらずでした。
色々ブログなど読んでいて、襟もとの汚れは油脂汚れなのでセスキ炭酸ソーダを水で割ってスプレー容器に入れて、洗濯する前にシューと掛けておく綺麗になるという記事に出会いました。脂汚れに効くそうなので、台所の脂汚れにも使えることと値段も安いので失敗してもいいか!と思って買いました。普通に洗濯するより汚れ落ちはいいです。ただし、積年の汚れはいつも以上に落ちるけど、少し跡が残っている感じはしました。洗濯に掃除にと用途が広いのが重曹と同じように力強く家事をバックアップしてくれそうですね。
タグ:掃除
posted by まっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268640719

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。