2012年01月13日

生命保険見直し Part1

最近、勤務先が募集していたライフプランセミナーに参加しました。年齢的に後の祭り的な話もありましたが、生命保険がそろそろ満期になることもあり、医療保険の見直しを予定していました。今は、生命保険についている入院保険とがん保険の2つに入っていますが、生命保険が満期になると一括払込(80万位するみたい)または別の保険に加入などが必要になります。まっちの生命保険は古いタイプのものなので入院は5日以上入院すると5日目から出るというものです。最近は、日帰り手術もあるくらいで入院期間が短くなっているそうです。また、がん保険についても入院する日数分出るものに入っていますが、これも入院期間が短くなって通院で治療するようになっていることと先進医療も費用がかさむので特約がつけてましたがトータルで見直す必要がありました。色々ネットで調べたりもしましたが、保険は長い期間支払があるものなので、ここはプロのアドバイスも必要かと思って
保険マンモスに相談することにしました。ネットから希望の日程を書いて申し込むとファイナンシャル・プランナーから候補日の連絡がありました。平日は仕事があるので土日希望で申し込みました、土日と平日でも夕方は混み合っているようですが相談はしてもらえました。1時間程度家の近くのファミレスでお会いしました。前もって準備したのは、現在加入している保険の内容がわかるもの(保険証券または毎年保険会社から送られてくる契約内容のお知らせ)を揃えて、自分の希望を簡潔に話すだけです。ファイナンシャル・プランナーの方は、現在の加入状況を把握して相談者の希望を確認して提案する保険のプランを作ってくれます。無料と書いてある通り無料でした。ファミレスで利用した飲食代は、自分が注文した(ドリンクバーだけどね)を支払いました。提案されたプランは次回。



読売ウィークリー掲載の情報サイト『保険マンモス』
【関連する記事】
posted by まっち at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 家計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
保険のことプロにお願いするってどんなかとっても未知の世界なので
こうやってレポを拝見すると
そうなのか〜そういうものなのね!とちょっと安心です^^
次も楽しみにしています^^♪
Posted by まみいご at 2012年01月13日 22:42
そーなんです。まっちの保険が満期になりそうなので、生命保険のおばちゃんがやってきて「その保険は、死なないと出ませんから、こっちのに乗り換えては?」と提案されたのは今の保険料の1.7倍になるもので、教育費が年々増えていくなかそんなの払えませんよと言って断りました。息子の学資保険も満期になるのでそこについている医療保険部分も考えねばならなくなったのです。テレビでCMバンバン流している保険とかも考えたのですが、入る前に第三者の意見も聞いたほうがいいかなと思って相談したんです。続きも書くからまた見てね。
Posted by まっち at 2012年01月14日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。