2013年03月08日

受験資料一掃

とうとう息子の大学受験が終わり、部屋に溜まっていた資料を一掃する日がきました。
高校3年になってから、大学のパンフレット、参考書、問題集、過去問(いわゆる赤本)、学校から配布されたプリント類、実力テストの成績表、ノート、募集要項、入学関係書類(合格通知)などが、時とともに溜まってきました。入学する学校も決まったので、不要となったものは一掃することにしました。
おおむね、紙類ですので捨てる・捨てないで振り分け、捨てるものについては、名前が入っていないものと入っているものを振り分けていきます。
参考書、問題集は、4月から高校生となる妹へ贈呈。赤本は、古本屋行きです。途中から息子からヘルプの声が、振り分けを手伝っていたら痒くなってきました。花粉より酷いかも。。。次は、中学卒業の娘の片付けかな。。。
タグ:掃除
posted by まっち at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

アンティアン 手作り洗顔石鹸ラベンダーハニー

アンティアンの手作り洗顔石鹸は、丁寧に作られた石鹸という感じがして気になっていました。その中でも優れた洗浄力と、保湿力で人気No,1の「ラベンダーハニー」を試す機会がありました。ラベンダーの香りは、リラックス効果がありますので、夜浴室で使うとラベンダーの香りで日中の忙しさで疲れた精神が癒される感じがします。

クイーンソープ1.jpg

リボンで可愛く包まれていて、プレゼントにも良いですね♪
石けんの成分は、オリーブ油、スイートアーモンド油、パーム油、ココナッツ油、そしてホホバ油が配合してあって、良質のオイルが良い石けんを作ってくれるのですね。。。ラベンダー精油で癒されますね。

クイーンソープ2.jpg

包みから出した時の石けんの姿。ま四角でないところも凝ってますね。

クイーンソープ3.jpg

ネットで頑張って泡立てたところ。冷たい水では泡立ちが良くないのですが、お湯だと泡立ちが良いです。きめの細かい泡立ちで汚れ落ちも良く、いつも気になる小鼻のわきの汚れも綺麗に落ちました。石けんを使う時に香るラベンダーの香りもよくて一日の汚れを落とす際に疲れも洗い流してくれそうです。

クイーンソープ4.jpg


手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中
タグ:モニプラ
posted by まっち at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

大学受験 その5

大学受験にかかるお金ですが、受験校の数によって大きく異なります。
センター試験の受験料が、10月の出願時期にかかります。2教科受験で12000円、3教科受験で18000円。背席通知を希望する場合には、800円追加になります。
次に、12月になると私立大学出願のために、願書、調査書のための費用、そして大きいのが受験料の支払いが必要になります。出願期間は正月明けから始まるところが多いようです。一般試験で35000円前後、センター単願試験で15000円位(これより高いところもありました)が受験数かかります。銀行からの振り込みまたはコンビニからの振り込みになります。数が多いと振り込み料金と郵送費用もかさみます。
国立大学の受験料は、私立大学よりお手頃(約半額)ですが銀行振り込みのみでした。ついでに出願書類も必着だったので緊張しました。受験については、まっち家は、自宅から受験会場にいける大学だったので、交通費とお昼だけですが、旅費、宿泊費などもかかることもあります。
受験がおわると合格発表、そして入学手続きと続きますので、カレンダーに受験日、合格発表、入学手続き期間を書き込みました。私立大学の受験期間は半月程度にわたるのですが入試手続きも同様です。したがって、早く合格をいただくと早く入学手続きが終わりますので、第一志望までの合格の間でどこの学校に入学手続きをするか優先順位を決めておく必要があるんですね。なので入学手続きの終盤(期間はそんなに長くないです)に別の大学の合格発表があると緊張しました。子どもは合格すると自分の仕事が終わった感じになってしまいますので、書類をよく確認させてどんな手続きをするのか確認させる必要があります。
そんな訳で、入学手続きはまった無しですので、郵便局の学資保険が満期になっていたので、年末までには大慌てで手続きにいきました。
郵便局の学資保険の場合、ちと面倒なことが、学資保険の満期金はそのまま郵便貯金にいれておくと、大学の入試手続きの振り込みは銀行窓口での手続きになっております。郵便局から振り込めないんです。毎度、郵便局から引き出して銀行に行くなんて面倒だし、普段持ち歩かない金額なので緊張します。ちょくちょく小分けに銀行の口座に移し替えておいた方が良かったかなと思いました。ちなみに、まっちは、指定銀行の支店が自宅近くになりましたので口座をつくり、授業料分その口座にプールしておく予定です。
タグ:子ども
posted by まっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

