2013年01月22日

センター試験

19日、20日とセンター試験がありました。我が家の息子も2日間受験してきました。
試験自体は、予備校が概観を出しているようですが、結構が変わったり難しくなった教科もあるようで、受験生も悲喜こもごもだったようです。でもね。難しかった教科は皆難しかったんだよね。きっとと思わなきゃやってられない感じです。これから試験が終わるまでの期間は、ひときわ長く感じられることと思いますので、親はつとめて平静に過ごすことに努めます。
センター試験が終わったら、さっそく解答速報で自己採点。翌日の新聞でも再チェック。月曜日は高校で予備校のリサーチに出してきたようです。この判定をみて、国立の出願をするようですが、先輩ママに聞くと予備校(複数にリサーチを出す)毎に判定がまちまちだったりするので、結構迷うところなんだそうです。
まっち家は、私立志望なので、センター単願で出願した大学の合否の確度がどの程度か判定で判断して、のちの一般受験にのぞむことになります。
とは言っても、判定が出てから出願となると大学によっては締切まで間もないところがありまして、大慌てで駆け回ることになります。それに調査書も必要だったりと。
いよいよ一般入試が始まりますので、受験日、合格発表、入学手続き締切を表に書き出しました。
ラベル:子ども
posted by まっち at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

