2013年01月10日

出願 その2

おおむね東京の大学は、1月4日から大学入試の願書受付が始まりました。
本当は、12月31日に紅白歌合戦観ながら願書を書くつもりだったのに、息子が寝てしまい。何もせず。元旦は、息子とセンター試験の会場を下見に行ってと。2日からは冬期講習がはじまり、願書の用意がなかなかすすまず、あっという間に4日に。4日からまっちの仕事も始まるので、ゆっくり確認したのは5日。
ここで、願書に間違いがないか確認。
私立大学の受験は、センター単願(教科がわかれ2方式ある学校もある)、センター併願、一般受験(これも全学部日程、学部別の受験など方式が数種類になる学校もある)と方式が何種類かあるので、間違いなく受けるつもりの試験を出願できているか親子で確認しました。

次に、入試検定料の振り込み。
またまた、学校ごとに振込方法が異なります。郵便局のみもあれば、複数の銀行を選択出来たり、コンビニ払い等。。。第1弾の出願(センター中心に高校の調査書が揃っているところね)については、払込用紙を銀行ごとに振り分け、手数料の取扱(指定銀行の本支店間は無料から、有料まである)を眺めて、郵便局以外は某M銀行でまとめて振り込むことに。1校は別の銀行が指定だったのだけど、月初で16人待ちだったのであきらめました。コンビニは、金額によって手数料が違いますが有料です。

最終チェックとして、振り込み用紙と願書を突き合わせ(中には願書本体に振込用紙があるのもある)間違いないか確認して、封筒に入れる。受験者保管分は、まとめてホルダーに入れて保管です。

最後に郵送。
便利な世の中になりましたが、出願書類の郵送は、簡易書留(学校によっては速達付)ですので、郵便局の窓口に行きました。振り込み手数料、郵送費用結構かかりまっせ(ためいき)1校はまっちの職場近所にある大学なので持参しました。係の方がその場で書類確認をしてくれて受理されました。


タグ:子ども
posted by まっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

出願 その1

息子の大学受験がいよいよ迫り、出願書類は、年末までに揃えました。。。
次に揃えるのは、高校の調査書です。2学期の終わり頃になると学校から説明を受けてきますので、さっさと書いて請求させましょう。と言うのは、年内に学校から調査書をもらえるように出すか、年明けになるかでは出願時期が異なるからです。早いければ受かるという訳ではありませんが、何事も余裕を持って手続きする方が、間違いがあった時にも対処できる時間が残っています。こういうのを考えるのは親ばかりで子どもは呑気に構えていたりするのがコーネンキ世代の親には辛いところですふらふら

※願書を読むと書類不備がある場合は、解消されるまで受理されませんと書かれています。ついでに、払い込んだ検定料は一切返金しないと書いてあるので、受理されず締切になると検定料戻ってこないんでしょうかね。。。(学校によっては返還請求書がついている学校もあったけど)

まっち家にもここで事件が。。。願書を書き始めて、あることが判明しました。
願書を読むと高校の調査書は、願書1つに1通というところが多いのです。つまり複数の学科に出願したり、センター単願、センター併願、一般受験を組み合わせて受験希望の場合には、1枚の願書で出願する場合と別々に出す場合(センターの試験結果を見て一般受験を出願する等)では調査書の必要数が異なります。おおむね1つの願書に1通が多いようですが、追加出願については新たに調査書がいるところと、いらないところが分かれています。
そんな訳で、センター単願と一般受験を同時に出願するつもりだった大学は調査書は1通で良いのだろうと思っていましたら、願書を書く段階になって願書が試験別に分かれていることが判明しました。そんな訳で3学期の始業式に調査書の追加請求が必要になりました。この場合、どっちを先に出すかなんですが、締切の早い方(この場合、センター)が先ですよね。普通なら、まっちもそうします。またまた、願書を読んでいくと一般受験の会場が複数会場に分かれており希望をだせることになっており、まっち家が希望する会場は希望者が多く他の会場になる可能性があるとのことで、まだセンター締め切りまでに2週間あったので一般を先にしました。
こんなこともあるので、願書は早めに手にいれるだけでなく、早めに読むことが大切だったということがわかりました。12月頭に揃えて期末テストの前には目を通しておいた方が良いでしょう。


タグ:子ども
posted by まっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

ルナミルクでマッサージ

カコー化粧品さんの化粧品を使いはじめて1年経ちました。出会った化粧品のどれもがすばらしかったです。少なくなってくると最後の1滴まで使おうと思います。最近、ルナミルクを新しいのに切り替えました。容器の底に少しだけになってくると立てたままプッシュしてもあまり出てこなくなったのですが、傾けると出てくるようになり、ルナミルクも最後まで大切に使っています。カコー化粧品さんは、タイムセールをして下さるので、その時に色々買いこんでストックしています。

ルナミルク.jpg

ルナミルクは乳液だけでなく、マッサージに使えるすぐれものです。疲れた日はマッサージするのが面倒だなと思うのですが、マッサージ前と後では、フェースラインが違いますし、お肌の色も良くなります。

フェースライン前.jpg

ルナミルクでマッサージした後は、少しお肌の色が明るくなりました。今は、うっすら出ているシミを薄くするのが目標で、社長さんに相談して教えていただいたルナミルクのマッサージとリフレッシング パウダーで洗顔を続けると効果があるそうなので今年も頑張ります。

フェースライン後.jpg

カコー化粧品ファンサイトファンサイト参加中
posted by まっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

