2013年01月16日

受験票

1月の第二週に出願した受験票が、続々届いています。
受験票が届くと、出願した内容と一致しているか確認して(学科、受験日、そして選択科目)、そして受験会場がどこかも書かれていますので確認します。学校によっては、受験会場は、キャンパス名のところだけもあれば、何号館まで書かれていたりもしました。受験会場については、出願書類と一緒に入っている書類に、地図が書かれているところが多いので、コピーをとって受験票と一緒に保管します。
こうやってみると、大学って塀に囲まれて正門までたどり着けば、何とかなりそうな学校から、キャンパスが点在していて、指定されたところまで地図をみながら行かねばならないところまであるんですね。まっちが受験したうん十年前も受験ではじめて行く学校もあったのですが、子どもがいざ受験となると親の方がドキドキしてしまいそうです。昔の私って頑張っていたのね。。。
もうひとつ変わったのが、合格発表はインターネットで確認できるというところです。今や当たり前と言えば当たり前のことになったのでしょうけれど、昔は、合格発表を大学生が大学で確認して電話してきたりするサービスがありましたが、あれはどうなったんでしょうね。
posted by まっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

東京も昼前から雪が降りました。
午前中に、息子の願書を郵便局に持ち込み(お休みでもあいているところ)受け付けてもらって外を出た時は雨。うぬ。みぞれが混じっているかな、いえいえ、雨。バスに10分程乗って家の近くまで戻ってきたときは、みぞれになって、スーパーで買い物して外に出た時は雪。
明日の足元のことを考えると郵便局に行って良かったとつくづく思いました。
雪の中を図書館に本を返しに行った時は、道路に雪がつもり車が立ち往生しているところ。そんな中、部活で朝から学校へ行っていた娘は、下校となりました。途中で電車がとまったりもしたようですが、無事に帰ってきて良かった!朝の予想では、雪になるのは夕方位だったのに、お昼前からどかどか雪が降っていたので成人式の方は帰りが大変だったと思います。でも、一生忘れない成人式になりますね。
今週土曜日から、いよいよセンター試験です。一年間頑張ってきた成果を是非発揮してほしいものです。
受験生の皆様、検討を祈ります。風邪をひかないようにね☆
posted by まっち at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

花凜潤 ~角質デトックス~

花凜潤の紹介フレーズは、「くすみ、にごりに、乳清ピーリング。週1回の角質デトックスにも使える」とのことで、角質デトックスって何だろうと気になりました。成分は、乳性(ホエイ)、アーチチョーク葉エキス、スクワラン、サフラワーオイル、コラーゲン、そしてヒアルロン酸です。

花凜潤.jpg

花凜潤はクレンジングミルクですから、メイクアップや肌に付着している汚れを落とすのはもちろん、古い角質をやさしく取り除いてくれるのです。しかも、本来、落とすアイテムでありながら、与えるケア並みの “保湿”を追求しているそうなんです。このクレンジングミルクをお肌にのせて透明になるとお肌が乾燥しているサイン。もう少しクレンジングミルクをのせてあげる必要があるそうなんです。エイジングケアが気になる世代には、見た目で自分のお肌の乾燥度合いがわかるので便利かもと思いました。
クレンジングは、毎日使っても何となく汚れが残っていそうなのが多くて、面倒に思っていたのですが、花凜潤は、汚れを落とすだけでなく、肘、膝などが固くカサカサになった場合にもクレンジングミルクでケアしてクリームつけてあげると良いそうですので、今からケアしておくと夏には綺麗になっているかな。

いつものようにスキンケアシートで汚れを落として、花凜潤をつかって軽く洗い流した後、再度スキンケアシートで汚れをとったのを比べるとほとんどつかない。次の日、シートで落とさず花凜潤だけでクレンジング後にシートで汚れをとったけどほとんどつかない。しっかりクレンジングしてくれていることがわかりました。さらに、あらいあがりがすべすべしてベルベットのような感じなのがいいですね。いつも使っているシートは、クレンジング+化粧水効果があるというものなのですが、汚れを落とすのに2枚は使っていて石けんの洗顔をして普通のお化粧しています。

P1101056.JPG

karinjunファンサイト参加中
posted by まっち at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

